Beat of koreA

黄金を抱いて飛べ

2012/11/09 09:20 ジャンル: Category:韓国ドラマ・映画
TB(-) | CM(0) Edit



あんにょーん

チャンミンさん出演の「黄金を抱いて飛べ」

見てきました!!

初めてひとりで映画見たなぁ(笑

いろいろ割引あったりとかして、1000円で見れました♪ラッキー♪



で、感想ですが。

や~~いろんな意見がありますよね

賛否両論ってこういうことか、とw


私の正直な感想は、

ふーん・・・へぇ

って感じ(笑


原作を先に読んでたんですが、

原作読んでない人が見て話をわかるかな?と思いました。

ただ、映画っていろんなクセの映画も多いから、

私みたいな素人にはこの映画の良さがわからないのかと・・・w

地元の映画館で見てたんですが、

チャンミン目当ての私のようなミーハーは私だけでwww

あとみんなおっちゃんばっかでした。

そういう井筒監督目当て(っぽい…いやチャンミンとか妻夫木さんとかイケメン目当てでもいいんだけど)の方々は

どう思ってるんだろうとかそんなことばっか考えてましたw


とりあえず、

原作は超えてないかなってところですかね。

忠実だったと思います。

だから2時間に収まりきらなかったんだろうね。

原作を読んでいるから理解はよくできるけど、深い内容を知ってるから

映画はつぎはぎな感じが余計にしてしまって。



っていうか原作も私には読みにくかったけどw

それは読解力の問題かなー。

モモと幸田、え、いつの間に!?みたいなwwwwww


モモチャミは良かったですよー

可愛かった!

いろんなところで、豆腐を救うシーンやミシンを使うシーンに

すごく苦労したってのを読んだんですが、

あんま映ってなかったなぁ。一瞬だし。

それでもちゃんとするんですね、映画ってすごいなぁ。


女装はね、

雑誌でチャンミンが、想像以上にごつかった、でも編集のおかげで少しは綺麗に見えてよかったって

言ってたんですが、

うーんwwww

綺麗に・・・・・・ねぇwwww

確かにごつかったですよ、ぇえ。

顔綺麗だけど、もうちょっといろいろできたんじゃない?やるなら。

(べ、別にちょっとガッカリとかしてないですけど)


ミシンのシーンで、幸田さんがモモの頭わしゃわしゃやるとことか、ちょっと萌えたけど。

そういうさりげないところで、物語の中でもモモが可愛がられるのがわかりましたよ

チャンミンもおっきい子犬みたいな目しちゃってさ。



あと随所に笑いどころなんだかわからない笑い要素が散りばめられてたけど、

関東人の私にはよくわかりませんでした←

あ、いや・・・モモの言った冗談にはニヤッってしてしまいましたけど(笑

そんな感じ。




根の深い木

2012/07/11 00:22 ジャンル: Category:韓国ドラマ・映画
TB(-) | CM(2) Edit


あんにょん。

いろいろひと段落したので(つまりはほぼ夏休み)

韓国ドラマを見始めました。

その名も「根の深い木


_oo.jpg


ずっと気にはなってたドラマなんですけどね、

ソン・ジュンギ出てるので)

見る機会が無くって。

でもあるところであらすじ見て、

世宗、そしてハングルの誕生、この2つのキーワードでこれは見なければ!ってなりました。

そうなったのが金曜日、今火曜日。

ただいま15話見終わったところです。



いや~~おもしろいです!

飽きないです。

やっぱり私は史劇大好きだなぁ。

25話前後の短めの史劇が大好きです。



無題x

なんせヒョヌ君がいいキャラしすぎてて可愛くて可愛くてww

ソン・ジュンギが若いころの世宗、

ハン・ソッキュが大人の(?)世宗。

2人ともいい味出してました。

ハン・ソッキュは顔は地味だけど、すごく存在感がありますね。

あとは、シン・セギョン

いや~~美人さんだし可愛いですwwww

好感度上がったかも。

いい役でした。



あらすじはですね、

世宗がハングルを作るまでの過程うんぬん・・・です(大雑把

そこに秘密結社やら殺人事件やら絡んできてひとつの壮大なストーリーになります。





今のハングルはもとは訓民正音と言って

民を訓える正しい音

という意味なんですよね。

漢文を使っていた上級階級だけでなく、一般の民も文字が使えるように読めるようにと。

一応、訓民正音は読んだことがあります(留学中に授業取った)

訓民正音は文字を表す言葉でもあるけれど、

それが書かれている本の名前でもあります。


ドラマを見ればわかるけど、

朝鮮語の音、つまり音韻体系を詳細に分析し反映している点だとか、

陰陽五行つまり自然の理知を取り入れている点だとか、

それでいて一般民衆が簡単に覚えやすい文字である点だとか、

唯一人工的に作られて使われている文字であるだとか、

そういうことから

ハングルは偉大」「ハングルは宇宙」であると言われることにも納得です。


文字が作られた過程が詳細に残っている場合って本当に無くて、

その点でも訓民正音は貴重なのです。

訓民正音を読んだときに、その緻密さや美しさ(?)に鳥肌立ったことが何度かw

綺麗....なんだなぁ。

そして今回のドラマでは王様が暴言をたびたび吐くシーンがあります。

(基本、身分の低い者は言葉が汚いけれど、身分の高いものは綺麗な言葉を使う)

韓国語は結構汚い言葉が多いですね(笑

日本語が綺麗なだけですけどねw

そういう韓国語の生々しさと、ハングルの美しさのコントラストみたいなものが・・・

っていうとなんだか変態みたいだ私←



そして

日本語で使うひらがなカタカナは、漢字を簡略化したものだけど、

ハングルは自分たちの使う音、それを一から形に表して、

自分たちの自然への向き合い方や考え方までも文字に反映したものだから、

それこそ、

自分達だけのモノ。

ですよね。

いいな・・・・・・笑




本当に、素晴らしい文字だと思います。

例えば、ドラマの中でハングル作る過程でも苦労していたのが、

喉音、つまりhの音なんだけど、

の音ってちょっと仲間外れだったりするんですよね。

日本語では

は、ば、ぱ

って3種類が同じ部類に入ってるんだけど、

この中で仲間外れはって言ったら、、なんですよね。

韓国語では

ㅎ,ㅂ,ㅍ,ㅃ

ㅂ,ㅍ,ㅃ,は、に画数を加えてできたものです。

全部、から出す音。

かたやから出す音。



多分日本語、ひらがなしか知らないと

は、ば、ぱって3つが親戚の音だと思うと思うのだけど、

韓国語、ハングルを知るとそうじゃないんだって気づくのだよね。





そんなこんなでハングルを知るといろいろと面白いです。



本日15話で感動した部分は、

文字を作るということの意義を信じないカン・チェユンが、

5万あるうちの1000を覚えるだけでも大変な時間を要したのに、その王とやらの作る文字は何文字あるんだ?5万?10万?そんなの税金納めるためだけに生きてる民が覚える時間なんてない

と聞いた後の答えに、

たった、28文字だ

と言ったときのポカーンってした顔ww

たった28の文字で、森羅万象を表せるんだ、と。


漢字は表意なので、物事の数だけ漢字があるけれど、

ハングルは表音なので、音の数しかないんです。

たったそれだけで、中国の漢字で表すことができなかった朝鮮語も文字で表現できるようになったわけです。

ちなみにチェユンが言った1000の漢字ってのは、

千字文のことで、

私は、

はぬるちょん、ったんちーしか知りませんが←最初の2文字は天地から始まる

昔の朝鮮のとりょんにむ達は

はぬる(空)を意味する天(ちょん)

ったん(地面)を意味する地(ち)

って延々1000文字暗記するのが学問への始まりなのです。

千字文は初級本で、だんだんレベルアップしていくんです。

昔の学問って基本は丸暗記なんだよねぇ・・・・

辛そうだw



時間が無い人でも覚えやすいように、

そして覚えやすいようにひとつひとつの文字に意味がある。

ので、

つまり、

ハングルは簡単ってことです。

(韓国語は・・・まぁ・・・難しいけれども。)

なので、

韓国ドラマが好きだけどハングル覚えられない~~ってみなさん、

簡単ですよ、

覚えられます。




よし、まとまった。←






いや、ハングルはたぶん覚えられるんですよね・・・

だって簡単だもの。

韓国語が難しいんですよねw


私もさ、

韓国留学までして、そこそこ話せるし聞けるし書けるし読める、けども。

授業に出るとつくづく韓国語って難しいなぁって

もっと勉強しないとだなぁって痛感するんです。

(だからってちゃんと勉強しているかはまた別問題)



まぁ意思疎通したいくらいなら頑張ればすぐできるようになるけど、

韓国語を話す人々

話してきた人々、その文化・・・

すべてをまるっと包んでいるその言葉、を

理解するのなんて本当に一生かかってもできないと思う。

それくらい言葉って重みを持っているものだなと思います。



では、また16話から見始めようと思います。

れっつ☆廃人!

太陽を抱いた月

2012/01/13 21:34 ジャンル: Category:韓国ドラマ・映画
TB(-) | CM(4) Edit

あんにょんっ

お久しぶりでーす。

更新しないから忙しいのかと思いきや、

忙しくありませんw

なんか、就活やる気が出なくって←

いろいろどうしよっかなーって考えてる時間が多いです。

これじゃだめだね!




さて、始まりました「太陽を抱いた月

401421_231656236912095_210950602315992_509305_819690904_n.jpg



昨日で7話目が終わりました。

だだはまり中です。

すーーっごくおもしろい!

話長くなりそうなんで続きは続きから!

ほわいと

2011/06/25 01:00 ジャンル: Category:韓国ドラマ・映画
TB(-) | CM(0) Edit



あんにょんはせよv

夏ですネ☆

というわけで、涼しくなるために映画見てきました!


IMG_1304[1]

ホワイトー呪いのメロディー



T-araのウンジョン主演のミステリーホラー映画です。

内容はですね・・・

売れないアイドル歌手ピンクドールズが、

偶然事務所から発見された曲「ホワイト」のリメイクをきっかけにブレイク。

人気が高まるにつれて、センターになるための嫉妬と競争が激しくなる。

だけど、センターを務めることになったメンバーにはおぞましい出来事が・・・・



て感じですかねv

ウンジョンはグループのリーダーで

バックダンサー出身で遅めのデビュー

ということで他メンバーからは馬鹿にされ無視される存在。


他のメンバーは

ダンスが上手い子、

ボーカルが出来る子、

ビジュアル意識で整形しまくりな子の合計4人。



もぉー恐すぎて直視できませんでした(苦笑

ホラーは苦手です。

だけどウンジョンは好きですし、

内容がアイドル(芸能界)ものということで気になってたので

見ることに・・・w

ただのホラーなら映画館でなんて怖すぎて見れませんて。

直視してなかったために、

何が起きたのかあまり理解できませんでしたwww




メンバー間でのセンター争いなんて

現実でも普通にありそうで怖いですねw

これZE:Aだったら真っ先にクァンヒが餌食ですわ

で、センターが決まってたのに結局センター立てずに死んだ幽霊の呪いの話です。

その秘密をウンジョンが解いていく、という。

その辺はおもしろかったですー^^

メインの「ホワイト」という曲はKPOPならではの中毒性やダンスで、

ホラー映画じゃなければIpodに入れて聞きたいくらいw

が、もう怖くて聞けません。



若干ネタバレですが、

他のメンバー3人が呪われて怪我してしまうので、

最後にウンジョンがソロとして活動するのです。

ジャケ写の雰囲気とか綺麗ですごいいいなーと思いました。

ホラー映画でさえなければねw


ちなみに、

今をときめく大人気アイドル役ではAfterSchool

音楽番組の司会役にPMジュノ君出てましたw

かわいかったー!



いちばん思ったことは、

人間、欲を出すのはいけませんねww

謙虚にというか、初心忘るべからずというか。

それが大事ですヨ。

それが出来たら苦労はしないですが。


とにかくウンジョン可愛かったですー。

今度は明るい場所でしっかり見てみたいな・・・・・はは

いや明るい場所でも見れないかもしれない。

相当びびりです私・・・w



んじゃ!!





Sunny

2011/05/11 00:50 ジャンル: Category:韓国ドラマ・映画
TB(-) | CM(0) Edit

あんのん^^

GWは楽しく過ごせましたか??

まぁ私別に関係無いのですけどねw

普段から暇は多いし、連休では無いので

GWなようでそうじゃない、みたいな。

でも今日5月10日は仏陀様のお誕生日なので、韓国は祝日です。

仏教とキリスト教が韓国の2大宗教なので今日とクリスマスは祝日です。

(あれ・・・?前にクリスマス祝日じゃないって聞いたような・・・)

(あ、イブが休みじゃないってことなのか?)

(よくわからん。放棄w)



それで今日は映画見に行ってきましたー。

別にこれ見る予定じゃなかったんですけど、

急遽見ることになってw

すんごいCMもバンバンやってたので興味もあり。


1st_poster01.jpg


1st_poster02.jpg

そに、という映画です。

学生時代につるんでた7人の仲間が、

ひとりのメンバーの病気を知ったこときっかけに再び集まるって話です。



とてもおもしろかったです^^

映画見るのも久しぶりだったけど、

めっちゃおもしろくて笑いっぱなしでした。

子供時代の子達の演技が上手かった!

し、大人になってからは、

やっぱりそれぞれの事情とかでいろんなことが変わってたりもするんですが

なんとなく面影があったりして・・・

学生時代の回想と現在の生活を交互に見せてくのですけど、

顔と名前の一致しない状態でも

なんとなく、あ、この子かなー?ってわかったりしたので

・・・・すごいですね(笑


うん、まぁ、

学生時代に作った、大人の自分へのメッセージ動画を見るシーンは

ちょっと泣けるというか、

あまりに現実とのギャップというかw

終わった後に友達と

「大人になりたくないねー」

って話して若干しんみりしました←



そ、し、て、

子役で気になる子が3人。

主人公の子シム・ウンギョン
どっかで見たんですが、思いだせず。

と思って検索したら、

太陽の女」と「ファンジニ

どちらも主人公の子供時代でしたw

この2つのドラマはどっちもだだはまりして見てたから

気付かなかったのちょっとショックだなー

勘が鈍ったw

今までなら時間かかってもどこで見た子か思い出せてたのに・・・・><

(ってか、ソテ○ジとイ○アのリアル子供だって噂が出てたんですネこの子www)

(そんな噂どっから・・・・・出てくるんでしょう。疑問)

(まじだったらどうしようwちなみにこの子94年生まれ)

とりあえずとても演技が上手い子だと思います。



次!

映画ではそこまで目立たない役のキム・ボミちゃん。

チラシに「風の絵師」出演って書いてあるにも関わらず、

どの役だったか思い出せず・・・。


pp_30276_1.jpg

きーせん様のお付きの子でしたw

画像見て「ああああああ!」って感じですよねもう。



「風の絵師」にも本当にだだはまりしてました。

確か正月くらいに実家帰った時に1週間で全部見た記憶がw

大体韓ドラとか映画見たらなるべく感想残すようにしてたんですけど、

このドラマに関してはスルーしてしまいました。

私が好きなドラマベスト5には入ります。

見始めたら廃人まっしぐらなの確実ですので見る際はお気をつけてください。




最後、ミン・ヒョリンちゃん。


20110329_1301365336_19934000_1.jpg

一番美人でクールで謎な役。

まっじでほんと美人やわー(鼻が若干怪しいが)って思いました。

どっかで見たなぁと思ったけど出演作で私が見てるの無い・・・・

と思ったら、ハッピートゥゲザー出てたのを、たまたま見たんでしたw


画像見てたら、卒業写真まで出てきちゃって(爆

見なきゃよかったわ、と。

ただ番組でも華麗に暴露してるらしく、

それによるといじったの目だけで鼻はやってないみたいです。

昔の写真も鼻はスッとしてました。

誤解してごめんなさい。

でも鼻の形(特に鼻先ら辺)不自然だったんだもん・・・。



別に芸能人なんてしてない方がおかしいくらいだから

どうでもいいっちゃいいんですけどさw

韓国での一番の関心事はやっぱり整形じゃないでしょーかw

そんな環境に慣れてよく思うのは、

コンプレックスに苦しんでまでなんで顔変えちゃいけないんだろう(@日本)とか、

思いますねw

どうなんですかね、そこんとこ。

こっち来て、いろいろ調べてみたり、話聞いたり、自分で見たりもして、

感覚が鈍ってきてるのかもしれません。

私はお金無いのでできませんが。

この辺もいろいろ、おもしろいですよ(笑



それではこの辺で~~^^

この映画、ほんとにおもしろかったです!!

プロフィール

ぱぼやん

Author:ぱぼやん
ようこそー^^
어서오세요--^^

K-POP大好きな私が好き勝手書いてるブログです。

BoAさん大好き。
トンペン、ぜあペンを経て重度の雑食ヲタ。
音楽・ドラマ・映画なんでもあり。

Twitterやってますー☆
フォロー大歓迎です。
こちら

ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR