Beat of koreA

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


いろいろごちゃごちゃ

2010/06/25 23:57 ジャンル: Category:ZE:A
TB(-) | CM(4) Edit

あんにょんじゅにょんvvv


いろいろ言いたいことがあるのですけども、


とりあえず我慢して


アイドルリーグのしわん様




ILe29.jpg


>▽<


ちなみに>▽<←これはひちょりんのサインについてる顔文字のことで、

ひちょりってる/ひちょりっちゃう/まじひちょる!と読みます。

テンション高いときに使います。

とりょんにむ
だよー!!!





この雰囲気めぇっちゃ好き!


さすがですねTT


シワンペンになりそうです。


ってミヌにはまってたときも


貴公子にはまってたときも思った(笑


とりあえずしわ様マイブーム。







ILe27.jpg


きゃっ><

でもシワン様は、

セクシーだけどエロさのない

純粋無垢な天使に決定です




ILe29.jpg



ILe28.jpg


ほんとーーーにやっばいですね、これ。



ILe30.jpg


ILe31.jpg

あ、微妙な瞬間キャプってしまった。


ILe32.jpg

飛ぶ鳥も落とすセクシーさ

大韓民国なんばーわんっっ

シワンですんふ




可愛いなぁ可愛いなぁ




と、しわ様の話はここまでにして、

今日はここから派生して

いろいろ語ろうと思います。笑




まずはー

このトリョンニム(若旦那)・・・・

いわゆる両班(リャンバン)、いいとこのおぼっちゃまですね。

この時代の両班って全人口の2パーセント程なのですが、

今の韓国のおじいちゃんおばあちゃんにご先祖様は?と聞くと

100パーセントの確率で両班だった、と返事が来るそうですね(まじか!

このご先祖様とかに対する考えとか、供養の仕方・・・も日本とは全く違くて

チェサ(祭祀)ってものが韓国にはありますが、

そういう違いを知るとやっぱり韓国って外国なんだなーーとかって思いますネ。



これ見て何思い出したかって・・・・・・・・・・


これですよーこれ。





ファンジニのウノ君!!!!!!!!!!!

グンソク君

シワンにこの役やらせたいです(切実

絶対似合うと思うんだよなー

ちょっと世間知らずで一途で。

史劇いつかしわ様に・・・・・><><><><




あと、


ILe33.jpg

絵心が無いのはわざとなのか・・・・本気なのか・・・・

は置いといて、

I amとか英語入っちゃってる・・・・

のも置いといて、



제구게아이들짱

帝国の子供達最高

って意味ですけど



これ見て思い出したのが、

中期朝鮮語です。笑

だからその辺についてちょこっと。



제국의아이들

제구게아이들って書くのはたぶん中期語を真似てるのだと思います。

中期というと、15世紀ころでハングルが作られた時代です。



このころの文字の書き方は、

発音通りに書くのが決まりです。

今見たく、形態素で区切るとか無いので・・・・

먹어요

だったら、

머거요

と書く。



ついでに読み方も今もちょっと違くて

2重母音は短母音2つで読むのです。

 は「エ」じゃなくて「オイ」



なんで私がこんな知ってるのかと言えば、

大学でちょこっとやっているからです。笑


DSC00221.jpg

ちなみにこれが教材です。

ちょっとロマンでしょー!

ハングルの神秘です>▽<

ハングルは宇宙です>▽<

ハングルは科学です>▽<




最初の文字のの下の点は、「アレア」といって今は無い母音です。

とかに合流してます。(たぶん)だったっけかな・・・

アレ(下の)アってことで、発音は一応「」です(正確な音価はよくわかんないです)

左についてる点とか点々は、声調を示します。

韓国語には声調もアクセントでの区別も無いけど、

慶尚道方言には音の高低で残ってますネ。



今の하다(する)は、中期語ではこのアレアでした。

中期語で하다というと「多い、大きい」の意味になります。

今では하도(あまりに)という意味などで残ってます。

と、いうわけで、

한글(ハングル)というのは

この中期語の하다の連体形(大きな)に

(文字)と言う意味のがついて

한글、偉大な文字

とゆーわけです。

神秘ですね。



ハングルが偉大な(または大いなる)文字ってのは聞いたことあったのですが

何となく自分の勝手な解釈で

韓のかと思ってたので・・・・(はずかし

これが最近では最大の驚きでしたwww



今でも中期語の名残が残ってる単語がたくさんあります。

これまたトリビアですごくおもしろいのです(笑

中期語が方言を結びついてたりもするので、なんだろ・・・・・・

時を越えて世界がつながるというか・・・・

なんか、感動の連続なのです。




方言って、日本もそうだけど昔の名残があるから研究いっぱいされるのですよね。

周圏論ってあるんですけど知ってますか?

中心から同心円状に単語が広まっていく・・・というやつ。

で、ある単語が端まで広まったらその頃にはすでに中央で新しい単語ができてる、と。

だから東方の方と九州の方で同じ方言形が使われてたりとかあるんです。

時間だけでなく空間も越えてるわけです^^





中期語やると、

大体こういうのは漢文を韓国語に訳しているのなので

漢文が出てきます。

高校でやったなーとか思いつつ・・・・

授業寝てたのでわかりませんけど!みたいな。笑


高校の勉強って意外と大事ですよねー・・・・・

なんか高校では科目ごとにバラバラなイメージなんですけど

やっぱり世界はつながってるので

どの教科もすごい、根本はひとつというか・・・・

つながりをひしひしと感じるというか。



予備校でなんかそういういろんなことを感じ始めて、

大学でもっとそれを実感して・・・・・・・・・

高校の授業でそれに気付かせてくれたら、もっと勉強楽しくなるんじゃないとかと思うんですけどね。

全くバラバラで共通点なんて無くて

やっぱり勉強は無駄なものに見えがちだけど

案外そんなことないかなーて思います。



特に私がいる分野では

世界史も古文漢文も現代文も生物もある意味数学ももちろん英語も必要なわけで・・・・・

そういうの全部ひっくるめたことの応用が今なんだなーとか思ってます。




相変わらず長いうえになんか小難しくてすいません。笑

こういう話もたまにはしますヨ。ふふふ

結論だけ言えば、

韓国語楽しいよ、ってことと、

シワン可愛いねって話でした。


スポンサーサイト

ロマン感じます^^
うわ~、貴重な資料見せて頂いてありがとう。
한글は私も韓だと思っていました。。
まさか하다の中期語だなんて知り得ないことでした~

シワンの書道から偉大なハングルまで発展させるなんて!
ためになりました~☆。+*
[ 2010/06/27 23:52 ] [ 編集 ]
面白い!!
こんにちは~^^コメ2回目かな・・・?!
また貴重なお話面白かったです~!!!
ハングル=偉大な文字!どこかで聞いてた気がしてたけど深いですね~。。。
今もまだ進化してる文字ハングル。本当に面白い言語ですね^^

シワンは芸術的センスありそうなのになぁ~。。。
バイオリンと美術は関係オプソかな?!(笑)

あ。アイドルリーグやってくれるよね~(^m^)
ケビ男らし~~i-233i-175惚れ直したわi-175
[ 2010/06/28 17:26 ] [ 編集 ]
Re: ロマン感じます^^
>ゆにさん

びっくりしますよね!!
ロマンですー(笑

シワンは・・・・・
可愛いですv
ハングルの中期語とかの話はしたいなぁと思ってたんですけど、
いきなりハングルの話してもつまんないかなーと思ってたとこにこれ見れて、
ちょうど良い機会だったので書いてみました^^

[ 2010/06/28 22:59 ] [ 編集 ]
Re: 面白い!!
>まきさん

こんばんわー^^

韓国語とかハングルは、知れば知るほどおもしろいです^^
韓国語に出会えてよかったなぁと思ってます。

そですね・・・・
美術センスは無いようです。
でもファッションは美的感覚・・・・・必要だと思うんですけどね(笑

アイドルリーグはすごすぎてぜあペンさん以外にドン引かれてないか心配デス。
ペンでもちょっと引きますネ(ぇ
そんなところがまた魅力ですけど!!大好きですけど!!!!

コメありがとうございましたぁー^^
[ 2010/06/28 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱぼやん

Author:ぱぼやん
ようこそー^^
어서오세요--^^

K-POP大好きな私が好き勝手書いてるブログです。

BoAさん大好き。
トンペン、ぜあペンを経て重度の雑食ヲタ。
音楽・ドラマ・映画なんでもあり。

Twitterやってますー☆
フォロー大歓迎です。
こちら

ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

