Beat of koreA

しゅーかつ!

2011/12/05 00:00 ジャンル: Category:雑多
TB(-) | CM(7) Edit


あんにょん。

今日はひとりごとです!




自分の就職活動についてダラダラと。



いろんな思ったこととか書いていこうかと。

大学受験のときもブログは気持ちの吐き出し場だったので、

今回もそうする・・・・つもり。

だけど、前と何が違うって、

私のことを直で知ってる人が見てる(かもしれない)ことかなw

あんま自分の気持ち知られるの好きじゃないので・・・




でもそうも言ってらんないし。

なんせ社会に出るわけですからね!!

堂々と自分の気持ちを表現できるようにならないと。

と、いうわけで何か思いついたりしたらちょいちょい更新していこうかなーと思います。




さて、12月1日から就活が始まりました。

テレビでやっていた就活開始のニュースを客観的に見る私(爆

から始まったわけですが・・・・www

いや、就活って何したらいいのって感じじゃないですか。

履歴書、ES、OB訪問etc...

話には聞くけど、具体的なイメージがわかなくて。

完全出遅れた(爆

私の場合は、説明書読むより勘で機械がちゃがちゃいじって体で覚えるタイプなので、

文字通り何もしないわけにはいかないし、まずは動いてみようと学校の事前準備講座的なのに出てみる。


なんとなーーーく、

わかった。

結局やっぱり、自分が何したいかどうしたいか何をできるかどうそれを生かすか。

を伝える。

ってことなのかな?



そして、学校に来てくれた企業さんのセミナーに出てみる。

本当に、興味本位でというか、

セミナーってどんな感じなんだろうその程度で参加。

2つのある企業の話聞いたんだけど、

結構それが衝撃で(笑


やっぱり社会人ってすごいですね。

話し方が上手いし、惹きつけられるし。

プレゼンが上手い。

会社の持ち味をきちんと伝えられる。

単純にそういう意味ですげーなとか思って聞いておりましたw

そして人事の人に影響されてその会社に入りたくなるって意味がよーくわかりました。




それで就活に対するモチベーションがちょっと上がって。

ここ2日くらいは気になる企業のHP見てるだけで時間が過ぎてく・・・・・w

ただでも、いろいろ見てくとやっぱり、

ここはちょっと違うかもなーとか、

ここはいいかもって思うのに差があるんですよね。

ぶっちゃけ、

説明会で話を聞いた企業はすっごい良いと思ったんですが、

他に見ていてもここ入ってみたいな、とかって思う企業が見つからないww

なるべくちょっとでも気になったらプレエントリーするようにはしてるけど

全然数が伸びないなー。

それはHPで見るのと実際に話を聞くってことの差なのか、

単に企業のその理念とかそういうものが自分と合う合わないのかなのか

よくわかんないんですけどw



それは感覚的なものだけど、

多分それをもっと突き詰めたら自分の就活軸になってくのかなー・・・。

いや、もう結構答えは出てるっちゃ出てるんですけどねw

自分がどういう会社に入りたいのか、

会社選びの基準みたいなものはだんだんわかってきてます。


が、それでマッチする企業にうまく出会えないのが難点。

片っ端からHP見てくしか無いのかなー。

ただ名前も知られてないような会社に案外ピッタリなとこもあったりするわけで・・・。

就活は運と縁だ、みたいに言われたけど本当にそうなんですね。

なるべくいろんなところにアンテナ立てたいとは思ってるんですけど・・・

ため息。



数で勝負はしたくないな、とは思ってるんですけど、

少ない数で勝負も怖いしー・・・

んーでも、

自己分析ってものをするとさ、

私は性格上やりたくないことには本気になれないタイプなので、

本当に行きたいと思えた会社だけで勝負するのもありかなw

こわー。

しかし、大学受験で本命1本で勝負したの考えたら、

それより怖かったことも無い気がするわw

若いってホント怖いね。

もちろん仕事の中にはやらなきゃいけないけどやりたくないことってたくさんあると思うけど、

根本的な部分でやりたいと思えたら辛くても頑張れると思うんですよね。



それで今は自分が会社選んでるけど、

選考始まったら向こうが選ぶわけでwww

私という人間をちゃんと見抜いてくださいねって祈るしかないっす。

でも行きたいと思える企業があれば、

もっと深く知りたくなるし、

OB訪問だってしたいと思えるし、

履歴書やエントリーシートでミスの無いようにって自然と就活が進むわけですね。

就活ってそういうことか。


今の段階では業界とか定まってなくて、

この企業で仕事してみたい、

だからこの業界について知ってみたいなって感じです。

3,4つくらい本気度高いところがあるんですけど、

ぜんっぶ業界バラバラですしね(笑


だけどいろんな業界や企業について知ると、

ほんと世の中ってすごいなーって思いますね。

私ほんと無知だから(爆

私本当に世の中に関心持って生きてなかったなって思いますよw

就活が人生最大の社会勉強かもしれない。

そういうわけで、

世の中の仕組みをもう少し知るためにもいろんな業界みてみようと思います。

そしてざっとしか見ていないので、気になる企業は深く企業研究とやらもしてみようと思います。

だけどIR情報みたところで私にはポカーンなんですけどどうしようww

でも行きたければ死ぬ気で調べますよね。はい、調べますよ。




さーて、ある程度方向性のようなものは決まったので

後はそこに向けて前進するのみですね。

ぶっちゃけ自分が社会に出てどの程度まで貢献できるのか未知数ですし、

自分を必要としてくれるのかみたいな不安のがでっかいですけど、

怖い現実に向き合わなければいけない就活だけど、

やってみたいこととか、

将来こんな人間になっていたいとか、

夢はなんですか、とか

意外と夢も見させてくれるというかw

それがいちばんびっくりしたなー。

今の時点では

こんな人間になりたい、こういう仕事してみたいとか

いろいろ妄想は膨らみますね←



たぶん、周りからすごいいろんな意味でマイペースって言われるだろうけど、

何がなんでもマイペースにやってやろうかとw

私だって焦ってないわけじゃないんですよ。

だけど、自分の気持ちが追い付いてないのに周りと同じようにはできない頑固さもまたあるのでwww

それはしゃーない。

いろんな情報は得たいけど、

やっぱりなんていうか信用できるのは、すべきなのは自分自身な気がするので

自分の感覚を大事にしていきたいな。

マイペースすぎて本当に自分な大事な情報落としたらシャレんなんないけどww

プレッシャーには負けないモン。


スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/05 21:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメくださったYさん^^

コメントありがとうございます。
あと励ましのお言葉もありがとうございます><
頑張ります~!

留学していました!
大学の交換留学で私は行きましたよ^^
[ 2011/12/05 23:16 ] [ 編集 ]
はじめまして☆
いつもブログ拝見させていただいてます!
ZE:Aヒョンシクペンのえみりと申します(^▽^)

あたしは社会人5年目ですが、このブログ読んでて、自分のときのこと思い出して思わずコメントしました☆

就活の最初ってよく分からなくて当然だと思います。
まずは可能な限り多くの説明会に参加して、生の声をたくさん聞いてくださいね。
そこから、きっと自分のやりたいことが見付かるはずです!!

あと、本当に行きたい企業が見付かったら、情報収集をたくさんして採用試験に臨んでくださいね。
あたしも採用のお手伝いを毎年してますが、たくさん調べてきてる学生さんは、それだけで印象もいいので☆

なんか、はじめましてで生意気なコメントしてすみません(^▽^;)

就活が成功するように応援してます!!!
[ 2011/12/07 08:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/07 20:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>えみりさん

初めまして!!
コメントありがとうございます><

生の声、ホント大切だなぁと思います。
いくつかの企業のお話聞いたんですが、
どこも人事の方の雰囲気が違うのでやっぱりそういうとこに社風って出るのかなぁと思ったり・・・。


いえいえ!!
これからもぜひ気軽に遊びに来てください><
アドバイスもありがとうございました^^
一生懸命頑張ります!
[ 2011/12/08 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鍵コメYさん

機会があるんでしたら行った方がいいと思います^^
絶対無駄にはなりませんから~~
[ 2011/12/08 22:40 ] [ 編集 ]
No title
>拍手コメのゆ・・・さんへ♪

語学生かせたらいいんですけどねぇ・・・w
今はそんなに韓国語にはこだわってないです。
グローバルな仕事にはつきたいなぁとは思ってるんですけど

がんばりまーす・・・
密着とかすごいですね!!
見たいな~~^^
[ 2011/12/17 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぱぼやん

Author:ぱぼやん
ようこそー^^
어서오세요--^^

K-POP大好きな私が好き勝手書いてるブログです。

BoAさん大好き。
トンペン、ぜあペンを経て重度の雑食ヲタ。
音楽・ドラマ・映画なんでもあり。

Twitterやってますー☆
フォロー大歓迎です。
こちら

ブロとも一覧
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR